外構・庭・ガーデニングのDIYについてプロが答えるウェブサイト

DIY質問箱 > フェンス > ウリンの耐久性について

フェンス

ウリンの耐久性について

自宅を新築しました。
外構工事を安く抑えるために、フェンスは自作することにして、基礎のみを施工してもらいました。
フェンスの材料には耐久性が高いウリンを使用しようと考えているのですが、褪色するとのことです。
ウリンの褪色を防ぐには、クリアの塗料を塗ればよいのでしょうか?

タグ: , ,

回答

褪色は防げない

クリアの塗料を使っても残念ながら退色を防ぐことはできません。
褪色するとグレーっぽい色になってしまいます。
詳しくは、ウリン材の色褪せ防止をご覧ください。

褪色を遅くする耐えには、クリア塗料ではなく、色付きの浸透性塗料を使うことをおすすめします。
最も手に入りやすくDIY向けなのはキシラデコール、またはインウッドという塗料です。
両方とも木材に塗料が染みこむ浸透性と呼ばれる塗料で、材料の中に塗料が染みこんでいきます。
キシラデコールにもクリアカラーがありますが、ここでは色つきのものを選びます。

キシラデコールやインウッドを定期的に塗ることによって褪色するのを遅らせることができます、
ウッドデッキ用の塗料についてはこちらもご覧ください。

なお再塗装に際しては、そのまま塗料を塗り重ねるのではなく、表面をサンダーがけするなどして汚れを落とすと色持ちが飛躍的に向上します。

カテゴリ

最近の記事