外構・庭・ガーデニングのDIYについてプロが答えるウェブサイト

DIY質問箱 > フェンス > ウッドフェンスのアルミ支柱への横板(ルーバー)の取り付け

フェンス

ウッドフェンスのアルミ支柱への横板(ルーバー)の取り付け

高さ90センチのウッドフェンスをつくろうと考えています。
腐らないように、支柱はアルミを考えています。
アルミ支柱を30センチほど地面に埋めて、周りを直径30センチほどコンクリートで固める予定です
横板には1×4の防腐済みSPF材にキシラデコールを塗って使用しようと考えています。
ここで疑問なのですが、横板はどのようにしてアルミ支柱に固定すればよいのでしょうか?
また、支柱間隔は1.5メートル程度で問題ないでしょうか?

回答

支柱への固定はリーマービスが便利

DIYで横板を取り付けるとしたら、もっとも簡単な方法は、下穴を開ける必要がない、リーマー付きのセルフドリリングビス(リーマービス)を使うと簡単です。
木部にも金属部にも下穴あけすることなく、インパクトドライバで締めあげると、うまく接合されます。
リーマービスは、大型ホームセンターへ行けば、大概買うことができます。


セルフドリリングビス(リーマービスの詳細はこちら

セルフドリリングビスを使用しない場合は、少し手間になりますが、木部と金属部に下穴を開ける必要があります。

あと、気をつける点としては、支柱の一番下に水抜き穴を設けることです。
水抜き穴がないと、水がたまってしまいます。

基礎については大きさは問題ないです。
支柱間隔についても、人がもたれかかるようなことがなければ問題ないです。

カテゴリ

最近の記事