外構・庭・ガーデニングのDIYについてプロが答えるウェブサイト

DIY質問箱 > ウッドデッキ > ウッドデッキを塗装するのに必要な塗料の量

ウッドデッキ

ウッドデッキを塗装するのに必要な塗料の量

1坪サイズ(180センチ四方)の正方形のウッドデッキの再塗装についてです。
数年前に購入した住宅に付いていたウッドデッキの塗装が剥げてきました。
DIYで再塗装しようと思います。
塗料はどんなものがよいのでしょうか?
ホームセンターへ行くと油性のものと水性のものがあります。
また、必要量はどのぐらいになるでしょうか?

タグ: ,

回答

塗料はキシラデコールがおすすめ

塗料には、インウッドかキシラデコールをおすすめします。
インウッドはネット通販でしか購入できないので、ホームセンターで購入するのであれば、キシラデコールをおすすめします。
キシラデコールは浸透性の保護塗料で、防腐・防蟻効果がある優れた塗料です。
表面に膜を作らず内部に浸透していくことから、より通常のペンキなどと比較して長期の効果が期待できます。
キシラデコールは油性ですので、塗装が終わった後に刷毛をきれいにするためにシンナーやペイント薄め液を購入する必要があります。

1平方メートルあたり150mlから200mlが目安

必要量ですが、二度塗りする場合で、1平方メートルあたり150mlから200mlですので、1坪サイズ(3.3平方メートル)の場合、600ml程度必要になります。

キシラデコールの最小単位は0.7lですので、ちょうどよいサイズかと思います。
が、断面や土台なども塗るのであれば、一サイズ大きめの1.6lを購入することをおすすめします。

カテゴリ

最近の記事