外構・庭・ガーデニングのDIYについてプロが答えるウェブサイト

DIY質問箱 > フェンス > 既存ブロック塀の上にフェンスを付けたい(支柱の穴は空いてます)

フェンス

既存ブロック塀の上にフェンスを付けたい(支柱の穴は空いてます)

庭のフェンスいついての質問です。
2段積みのブロック塀があり、その上にDIYでフェンスを建てようと思っています。
ブロックには2個おきに穴が開いていて、支柱を建てることができる状態です。
板張りは杉板にキシラデコールを塗る予定です。
が、肝心の支柱をどうすればよいかわかりません。
できれば支柱も木にしたいと思うのですがいかがですか?
角柱の根元を削り、ブロック塀の穴に差し込んで隙間をモルタルで埋めるというアイディアはいかがですか?
もちろん支柱側にもキシラデコールで防腐処理はします。

タグ: ,

回答

木よりアルミがおすすめ

木は経年変化により痩せてくるので、モルタルで隙間を埋めても時間が経つにつれ隙間が出てきます。
そして隙間から水が入り、腐り始め、さらに木が細くなり支柱がぐらつき始めるという可能性が考えられます。
ブロック穴内の水は乾きにくいので、いくらキシラデコールで防腐処理がなされていても、腐ることは避けられないでしょう。
一度ぐらつき始めたら補修するのは大変です。
フェンスの板は簡単に取り替えることができても、支柱は一度作るとDIYではなかなか取り外しにくいものです。
なので、支柱には、金属製のものを用いましょう。

おすすめは軽くて加工性がよく、かつ耐久性が高いアルミの角柱です。
アルミ角柱を利用した木製フェンスについてはこちらもご覧ください。

カテゴリ

最近の記事