外構・庭・ガーデニングのDIYについてプロが答えるウェブサイト

DIY質問箱 > アプローチ・テラス > レンガをアプローチに敷きたい

アプローチ・テラス

レンガをアプローチに敷きたい

玄関先のアプローチにレンガをDIYで敷きたいのですが、全くのDIY未経験の素人でも大丈夫でしょうか?
面積は駐車場と玄関の間の約1平方メートルです。
(車が乗ることはありません)
現在は砂利になっているん所で、いったん砂利を除去して掘りあげてからレンガを置こうと思います。
基礎はセメントがいいでしょうか?

タグ: ,

回答

必要なのは根気とやる気

素人もできるかどうかということですが、多くの人がDIYでレンガ敷きができているので、コツコツと時間をかければ不可能ではないです。
必要なのは根気とやる気です。

セメントは不要

基礎ですが、車が通らないところであれば、砕石という尖った砂利を10センチほど敷いてその上にレンガを置きやすくなるように1センチから3センチの砂を敷くとよいです。
砕石はどこのホームセンターでも売られています。

いわゆる「セメント」は必要ありません。
目地には目の細かい砂を入れておけば、自然にぐらつかなくなるので、セメントは不要です。

コツですが、レンガの端っこを踏むとぐらついてしまう可能性があるので、コーナー部や端っこは、レンガを縦に埋め込むなどしてください。

以上が車が全く乗らないケースでのレンガの敷き方です。

こちらの質問もあわせてご覧ください。
20平方メートルをレンガで敷くのは大変ですか?

カテゴリ

最近の記事