外構・庭・ガーデニングのDIYについてプロが答えるウェブサイト

DIY質問箱 > ウッドデッキ > ウッドデッキにペンキとクレオソート

ウッドデッキ

ウッドデッキにペンキとクレオソート

クレオソートという塗料がありますが、有害と聞きます。
価格を見ると他の塗料と比べて随分安いですが、ウッドデッキに使うのはまずいですか?
何か他によいペンキがあったら教えて下さい。

タグ: ,

回答

クレオソートは塗料というよりも、防腐剤です。
土台や大引に使うのはまだしも、床材に使うことはおすすめしません。
そして強烈な臭いがし有害です。
使用後数ヶ月は匂いが残ると考えて問題ないでしょう。
ウッドデッキには、浸透性の木部用塗料を使うことをおすすめします。

浸透性保護塗料の使用がベター

木部用塗料として有名なものは、インウッドとキシラデコールです。
いずれも浸透性の塗料で、年輪や節などの木材の見た目を隠すことなく、美しく塗料が浸透していきます。

インウッドは、アメリカで圧倒的なシェアを持っている塗料で、ウッドデッキ以外にもログハウスなどにも使われます。
塗りやすく、重ね塗りが不要なのが特徴で、DIY初心者に向いています。
難点なのが入手のしにくさで、インターネットでの購入に限られています。

もう一つのキシラデコールは、ホームセンターでも容易に手に入る木部用浸透性塗料です。
ウッドデッキだけではなく、壁や住宅建材の塗装にも広く使われています。
DIYだけではなく、プロも使用している、安定感のある塗料です。

カテゴリ

最近の記事