外構・庭・ガーデニングのDIYについてプロが答えるウェブサイト

DIY質問箱 > 花壇・レンガ積み > 枕木の代わりに角材を使って花壇の作成するのは?

花壇・レンガ積み

枕木の代わりに角材を使って花壇の作成するのは?

枕木とレンガで花壇を作りたいのですが、枕木の代わりにホームセンターで売っている角材に防腐剤を塗って使用するのはまずいでしょうか?
耐久性などをお知らせいただけると幸いです。

タグ:

回答

杉材はNG

角材にもいろいろありますが、例えば杉材を例にご紹介しましょう。
杉材は材料の値段が非常に安く、第一選択肢に入るのではないでしょうか。
地方にもよりけりですが、
90×90×200で1,000円から1,500円程度です。
ただし耐久性はよくありません。
2年から3年程度で腐り始め、シロアリにもやられます。

ヒノキは少しはよい

シロアリに強いと言われているヒノキはどうでしょう。
ヒノキの場合は耐久性は10年程度だと思われます。
ただし価格は、2倍程度です。

防腐剤を塗れば長持ちしますが、素人がDIYで塗装するのと枕木の防腐剤は浸透度が異なります。
中古枕木の場合は、枕木をクレオソートなどの防腐剤につけて釜で煮沸し浸透させているほどです。
なので、耐久性は枕木のほうが上です。
枕木にシロアリがわかないということはありませんが、杉などに比べるとリスクは限りなく低いです。
住宅近くでシロアリがわくのはあまり好ましいことではありません。

値段の比較

次に枕木と角材を比較した価格です。
枕木のほうが一見値段が高いように感じますが、実は材料体積あたりの単価はそれほど価格は変わりません。
枕木のほうが分厚いぶん、値段が高く感じられるということです。

トータルで考えると、角材を使用しての花壇を否定するものではありませんが、シロアリなどのリスクもあるので、枕木のほうがよいのではないでしょうか。

カテゴリ

最近の記事