外構・庭・ガーデニングのDIYについてプロが答えるウェブサイト

DIY質問箱 > ウッドデッキ > サーモウッドとは

ウッドデッキフェンス

サーモウッドとは

ウッドデッキを作ろうと考えています。
当初はイペやウリンなどのハードウッドを使用しようと考えていたのですが、値段が高いので躊躇していました。
としたところ、ホームセンターでサーモウッドという材を見つけました。
2×4のSPF材と比べるとかなり高いのですが、ハードウッドと比べると安いです。
耐久性や加工性などを教えていただけると幸いです。

タグ: ,

回答

サーモウッドは熱処理した薬剤未処理の木材

サーモウッドとは、フィンランドで確立された木材加工の手法で、木材を180度~250度の高温で熱処理した木材です。
どんな木にでもサーモウッド加工処理できるのと、薬剤処理していないのが大きな特徴です。
身近なところでは、サウナなどで使用されています。

サーモウッドは薬剤処理をしていないので、ウッドデッキなど直接肌に触れる場所に使用するには最適な素材です。
薬剤処理されたSPF材と比べてはるかに安全で耐久性も劣らないので、おすすめです。

サーモウッドの耐久性ですが、パイン材のサーモウッドでWRC材と同等になると言われています。
ひび割れが少ないことはもちろんですが、加工時点で含水率が少ないので、木痩せやひび割れが非常に少ないです。
加工性ですが、元の樹木の特性を引き継ぎますので、ハードウッドとは比べ物にならないぐらいよいです。

加工性を確保しながらも耐久性も高い、とても優秀な木材系DIY材料です。

カテゴリ

最近の記事