外構・庭・ガーデニングのDIYについてプロが答えるウェブサイト

DIY質問箱 > ウッドデッキ > ウリンの下穴開け

ウッドデッキ

ウリンの下穴開け

ウッドデッキを作るのに、ウリン材を使用しようと考えています。
ウリン材は非常に硬いので下穴開けが必要とのことですが、下穴を開ける際、電動ドリルではなくインパクトドライバーで穴開けをすることは可能でしょうか?

タグ: ,

回答

穴あけはインパクトドライバーでもOK

ですので、インパクトドライバを使用しても問題ありません。
インパクトドライバでの穴開けをしてみての使用感ですが、衝撃が多少気になりますが、普段からインパクトドライバに慣れている方やこれからウッドデッキを制作される方には問題ないと思われます。
また、ドリルドライバーでも、ウッドデッキにの穴開けに使用するものとなると、コードレスのほうが圧倒的に便利ですが、コードレスのものだと、DIY用のものでも価格が10,000円程度と費用も馬鹿になりません。
総合的に考えると、やはりインパクトドライバーのみでの制作で問題ないといえるでしょう。

硬質木材専用ビスについて

ところでウリンを使用してのウッドデッキですが、下穴を開けていてもネジ切れが発生する場合があります。
ネジ切れを防ぐには、錐込隊長という硬質木材専用ビスが便利です。
錐込隊長は、下穴不要という触れ込みですが実際にはネジ切れが発生するという事例もありますので、実際に試してみるとよいでしょう。

カテゴリ

最近の記事