外構・庭・ガーデニングのDIYについてプロが答えるウェブサイト

DIY質問箱 > ウッドデッキ > 防腐剤を使用したSPF剤でのウッドデッキ製作

ウッドデッキ

防腐剤を使用したSPF剤でのウッドデッキ製作

SPF防虫防腐加工済を使用して、ウッドデッキを作ろうと考えています。
SPF材は防虫防腐加工済でも耐久性が低いとハードウッドやWRC材と比べて言われていますが、実際のところどうなのでしょうか。
耐久性はどのぐらいなのでしょうか?
やはりハードウッドを使ったほうがよいのでしょうか?

タグ:

回答

当然ハードウッドを使用したほうが耐久性が高まりますが、SPF材の防腐剤を注入したものを使用したからといってすぐに壊れてしまうということはありません。

SPFの防虫防腐加工済材は防腐剤を加圧注入したものです。
一般の防腐塗料を塗るのとは違い、内部まで防腐剤が浸透しています。
なので耐久性は、通常のSPF材と比べるとずっと高いです。

肝心の耐久性ですが、メンテナンスの頻度や作り方によります。
木は、木口や割れ目、湿ったり乾いたりを繰り返すところ、ジメジメとしたところから傷んできます。
特に木口は傷みやすいので、最低でも1年に一度は塗料を塗って保護しましょう。
また、土台は一度塗料を塗ったらなかなか再塗装できないので入念に塗装しましょう。

作り方という点ですが、
雨の跳ね返りが少なくなるよう土台部分はコンクリートや固まる土で保護する
デッキ材の間隔を少し広めにする
などちょっとした工夫で耐久性は大きく変化します。

カテゴリ

最近の記事