外構・庭・ガーデニングのDIYについてプロが答えるウェブサイト

DIY質問箱 > ウッドデッキ > DIY未経験です。ウッドデッキを作ることはできますか?

ウッドデッキ

DIY未経験です。ウッドデッキを作ることはできますか?

DIYに興味がありますが、今まで日曜大工というものを全くしたことがありません。

家を新築したのを期に、ウッドデッキを作ろうと考えています。
素人でもウッドデッキを作ることはできますか?
無謀な考えでしょうか?
工務店に頼んだ方がいいでしょうか?

回答

実は丁寧に時間をかけてやればDIYというものはそれほど難しいものではありません。
一番必要なのは、興味とやる気です。

趣味はDIYに限らず、興味があればできるものです。
あとは道具。
バンドを始めるのにギターやドラムが必要なのと同じです。

ウッドデッキづくりに必要な工具を揃えるのに必要な予算

道具としては、マルノコやインパクトドライバーなど、全て購入すると計10万円ぐらいが必要になってきます。
工務店に頼んだほうがいいかというと、全ての工具を揃えるとほぼ同じ値段になってしまうかもしれませんが、今後もDIYをしていくのなら、購入するのもよいかと思います。

図面について

さて、ご質問のウッドデッキの件ですが、DIYレベルだと、中の上といったレベルです。

まずは図面を作る必要があります。
そして、ウッドデッキを作るには、木工が必要となりますが、加工に関してはそれほど技術は必要ありません。
大型なので、少しぐらい狂っていても意外となんとかなるものです。
インターネットで木材を購入すれば、図面もサービスしてくれることもあります。

カテゴリ

最近の記事