外構・庭・ガーデニングのDIYについてプロが答えるウェブサイト

DIY質問箱 > 花壇・レンガ積み > 4段積みレンガ花壇

花壇・レンガ積み

4段積みレンガ花壇

レンガ積みに挑戦しようと考えています。
当初は花壇ブロックを使用しようと考えていたのですが、せっかくだからおしゃれなレンガ積みとしたいと思います。
その分DIYが大変なのですが…。
これまでに砕石やモルタルを使ってレンガ敷きはしたことはあるのですが、レンガ積みは初挑戦です。
縦に積むのは横に敷くよりだいぶ難しいでしょうか?
また、レンガ積みを行う際のコツ等あれば教えて下さい。

タグ: , ,

回答

レンガ敷きの経験があれば、レンガ積みもできる

DIYでレンガ敷きをされたということであれば、外構DIYの基礎は備わっていると思いますので、それほど難しくはないと思います。

レンガ敷きと大きく違うのは水平と垂直を非常に気を使わなければならないということです。
一段一段水糸を貼り直すことをおすすめします。

モルタルについて

また、レンガ敷きと違って、積みの場合はレンガ同士をくっつけるのは水練りモルタルです。
水練りモルタルの固さには要注意です。
一般的には、耳たぶの硬さぐらいがちょうどよいと言われています。
あまりやわらかすぎると、モルタルがこぼれてきてしまうので要注意です。
モルタルは、一度にたくさん作ってもすぐに固くなってしまうので、2~3個分のみに必要なぶんを作れば十分です。

モルタルを敷いた上にレンガを置き、ゴムハンマーなどで軽く叩いてやります。
ゴムハンマーで叩くことにより、レンガとモルタルが圧着します。
この時に、水平と垂直をよく確認します。

ともあれ、水平垂直さえ確保できればさほど難しいものではありません。
DIYだとさすがに目地の美しさはプロのように行きませんが、それなりには仕上がりますよ。

カテゴリ

最近の記事