外構・庭・ガーデニングのDIYについてプロが答えるウェブサイト

DIY質問箱 > アプローチ・テラス > コンクリート造りに庭土を使っても問題ないでしょうか?

アプローチ・テラス

コンクリート造りに庭土を使っても問題ないでしょうか?

DIYでレンガ敷きをするためにコンクリートを作ります。
庭に砂が大量に余っているので、コスト削減のためにもできればその砂を使いたいです。
砂の色は茶色っぽい色をしています。
この砂を使用しても問題ないでしょうか?
また、赤土や黒土は使用しても問題ないでしょうか?

タグ:

回答

庭土はおすすめしません

コンクリート造りに使用する砂は、通常川砂を使用します。
川砂とは川で採取される砂で、ふるいにかけられ不純物が取り除かれているもので、コンクリート系の材料として非常に優秀なものです。

庭にある砂だと、不純物が混ざっているおそれがあるので、ひび割れが起きる可能性大です。
赤土や黒土においては、骨材(セメントと混入する材料)としては適していません。
土を使用すると、砂よりももっとひび割れが大きる可能性大です。

一度ひび割れが起こると、ひび割れはどんどん広がっていきます。
ですので、ホームセンター等で川砂を購入してきて使用することをおすすめします。
コンクリート総量に対しての砂の量はそれほど多く必要ないので、購入してもそれほどの金額にもなりません。

例えば、レンガ1m2を敷くのに必要な砂の量は、20kg程度です。
砂1袋なら、ホームセンターーへ行けば数百円で購入することができます。

カテゴリ

最近の記事