外構・庭・ガーデニングのDIYについてプロが答えるウェブサイト

DIY質問箱 > 花壇・レンガ積み > 枕木花壇の埋め込み深さは?

花壇・レンガ積み

枕木花壇の埋め込み深さは?

枕木縦に埋めて花壇を作りたいと考えています。
アイディアベースですが、飛び出る高さは地面から30センチから50センチとランダムにできればいいと考えています。
枕木は、ユーカリの中古枕木で、ホームセンターで購入予定です。
ここで質問です。
枕木はどの程度地面に埋めればよいのでしょうか?
基礎は必要ですか?
あと、主婦なのですが、女性でもできますか?

タグ:

回答

埋め込み深さは3分の1から半分が目安

枕木を埋め込む時、通常は全体の長さの3分の1から半分を埋め込むと良いとされています。
つまり今回の場合は、最低でも10センチ最高で50センチ埋め込むことになります。
枕木の規格を考えると、30センチの場合は、45センチの枕木、50センチの箇所は90センチの枕木を埋め込んではいかがでしょう。

なお、枕木の場合は基礎砕石は不要です。
穴を掘って、地面をきつく踏み固めるだけで十分です。

枕木のDIYはかなりの重労働

「女性でもできますか」というご質問ですが、土を最大50センチ掘り起こさなければならないので、かなりの重労働です。
一気に穴を掘ってから埋め込んでいくと体力的にもきついので、一つ一つの枕木分を掘って、少しずつコツコツとがんばってください。

水平や垂直はそれほど木にする必要はありません。
花壇の高さがランダムになっているので、それほど傾きは気になりません。
軽く水平器を当てるだけでじゅうぶんです。

カテゴリ

最近の記事